2012年2月24日金曜日

Softimage Original Plugin Dev : ttSelectSimilarAngle

UVを塊で整列させようとして、はや一年近くたってるのですが、
なかなか上手くいきません


プログラマーさんにとりあえずIslandの処理を教えてもらいましたので
解析 & 勉強中です。

といっても昼休みに1時間ずつしかしてませんので
進捗も微々たる物です


とりあえず難易度を下げて、
隣接するポリゴンで角度の少ないものを選択するプラグインを作ってみました

アルゴリズムとしては、
近接したポリゴンを算出、角度を比較、
一定以内だと選択するグループに追加、
と簡単なものですが、C++で組むのには骨が折れます




手探りで作ったものなのでコードもひどいものです orz
もう少し整理したら 後悔w しようかと思います


画面のような製作法だと、
無駄なラインが増えてしまうのが難点です
それをクリーンナップするために
コレはコレで欲しかったツールなので、
良かったかもしれません



メモ

・ttSelectSimilarAngle
・DissolveComponent
・CleanUP2Point
のコンボで、高速にポリゴンを綺麗にできる


うーん、これも、グループごとにClusterとして分けられれば、
便利かもなぁ。

とりあえずグループ分けのアルゴリズムはどこでも必要そうです

0 件のコメント:

コメントを投稿