Toolbagを購入、これもクリスマスセールで3,000弱
環境光の設定の仕方を調べる
ライティングの環境光について調べてみた代表的なHDRImageは dds,pfm
pfmはHDRShopのフォーマット形式らしい、
なのでパス
DDS
普通に32bit保存できますな・・・
ということで、撮りためた
自作HDR全周囲画像の出番です
やっとSkyDomeフォルダが活きてくるのね orz
撮影用のフルサイズですので、
Photoshopで32bitのHDR画像を、
リアルタイム用に1024x512にリサイズし、
dds形式で保存します(nVidiaPlugin)
Latitude/Longitude Panorama対応と書いてあったので、
そのままToolbagで読み込みます。
画像は勝手にCubeMapに変換されるようですね。
ね、簡単でしょ
ってぐらい簡単に出来ました
これをいったん.env独自形式で保存します、
一度書き出さないと駄目みたいですね。
.env中身はただのファイルのパスみたいです
メモパッドで開いてみるとなかなかに興味深いです
そのほかにpfm,ddsが
・background.pfm
・diff.dds
・skin.dds
・spec.dds
っと出来てました。
おそらく、それぞのれMapなのでしょうね-ふむー。
で、Toolbagで今一度先ほどのenvデータを
読み込みライトの設定を完了
viewメニューの Draw skyboxで背景の表示です。
お疲れ様でした
0 件のコメント:
コメントを投稿