煙のノーマルをレンダリングしたい
Unityに限った事ではないのだけどゲームの素材で使う場合
煙のエフェクトで
・ノーマルの情報
・頂点カラー
だけで制御出来れば、
汎用性が高くて良さそうだ。と狙ってるのだけど
煙の連番エフェクトのノーマルなんておいそれと用意出来ない。
とりあえずMAYAのFluidのノーマルが欲しかった
それこそ、アナログよろしくライトを3灯たいて、カメラ軸で当てるとか、
掲示板で書いてあったけど、めんどくさいので最終手段にしておきましょう(汗
参考動画
という訳でチュートリアルを見つけてやってみた参考にしたチュートリアルはコレ
・・・解像度低くて見えにくいけど
検証
Fluidのカラーを情報サンプル
CameraNormal の軸をそれぞれ RGBに突き刺す
結果をレンダリングしてみたのだが、
上手く行ってるようには見えないんだよね
煙のあからさまな凹凸は消えてるっぽいし、
-1〜0はクリッピングされてる。
はて、どうしますかね :p
雑記
流体についてはBlenderのSmokeを調査、Blenderの物理レンダーのCyclesが晴れて対応。
超期待してたのだけど、
肝心のGPUレンダリングは出来なかった。 orz
MAYAの標準が思いのほか、高機能だったので、現在研究中。
その過程で、Blenderについてももうちょっとやり方があるんじゃないかと
思い始めた。
プラグインである、Fumeは欲しいのだが、
エフェクトを続ける訳ではないし、
回収出来そうにないので見送り
TVPaintがセールしてたので
Pro版に移行・・・か、金が orz
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