リアルに見せる必要がある、
とりあえず、メンタレで表現してみた。
ちょっと、ノーマルの理解が怪しいが、
光源を考慮した陰影、スペキュラができたようなのでメモ。
レンダリングプレビューならいいけど、アニメーションにしたら暗くなった!?
■テクスチャ
今回はSpeedTreeで用意した、
この状態を自分で作れるようになるのはまた別のタスク。 orz
用意したテクスチャ |
■Card Opacity
メンタレにおいてSpriteが重なると不具合が出るので、
新しいNode の "Card Opacity"で代用しなければならない。
組んでみたんだけど、わりと複雑だったので
Compound 化した。
compound化(NewSprite)
コンパウンド化においてICEにはある
Pass Thoroughが無いので ColorStateで代用
muteも付けたが(やってみたかっただけ)蛇足だった orz
Compoundの中身
アニメーションにしたら、
暗くなるという理由がわからなかったけど、
(恐らくレンダリングの設定を間違っている)
陰影を付けるためのレンダーマップを
Softimageで行うなら、
Card Opacityの設定は必須
レンダリングとゲームのデーターを共有しようとすると
もうちょっと考えねばならない。
課題は盛りだくさん。
最近はゲーム、リアルタイムのほうも、かなり写実的になってきた。
リソースを節約することが前提のリアルタイムだから、
プリレンダリングに応用は可能のはず
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