2012年1月26日木曜日

3ds Max ECSP 2012 : Substanceが認識しない問題

※解決しました

Max2012には Substanceというプロシージャルシェーダーが付属してます。
通常インストールではプリセットを選ぶだけですが、
インストーラーから、Toolで選択し、別途インストールする事によって、
Substanceの拡張が行えます。




Substance Install

早速インストールしてみました
インストールは問題なく出来たのですが、
なぜか、MAXで認識されてません

プログラムメニューより、インストールされた SubstanceDesginer を立ち上げると、
なぜかライセンスを聞かれます ?
※SubstanceDesginerは、トライアル版だそうです


Substance Playerは、BItMapとかに書き出せるそうなので、
SIのテクスチャ作成が強化できると思ったのですが・・・。
なかなか上手く行かない物です。

もう少しチャレンジしてみます


SubstansDesginer はトライアル版だった

トライアル版だったようです、プリセットのみの販売でした orz

 ちなみに本家にアクセスしますと、
 SubstanceDesginer 990 ドル
 SubstanceDesginerLite 350ドルとってます


過去記事

Substanceについて調べ物をしてたら自分の過去記事に・・・。
全く記憶にございませんでした orz

 過去無料で公開してたMapZoneが前身だとしますと、
 一度挫折した覚えがあります(www

 プロシージャル系にありがちなことなのですが、
 仕込むのに圧倒的な時間を必要とし、
 その作業を行うならば Photoshop に慣れた方が有益だと判断しましたw
 MapZone がまだ開発途中だったせいもあり、ラスター系の作業も出来なかったですし
 プリセットも少なかったことも原因だと思いますがががw

 うーん、少し残念だったかなw


 解決法

 どうしてもインストールできなかったために、
 代理店さんに問い合わせてみました。

 何度かやり取りをして、確認を取ってもらったところ、
 インストール時にAllegorithmic Substance Extra Contentが必要になるのですが
 なぜか、3dsMax ECSP 2012ではインストーラーが無いという結果でした
 
 とりあえず代理店さんには別途 Max 単体のインストーラーを用意してもらいました(w

無事インストールが完了

 というわけで、解決は代理店さんに頼むが正解ですのようです orz
 AutoDeskさんには報告しておきますとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿