HQV High Quality View が搭載されました。
で、どうしても欲してやまない機能があるか確認してみました
リアルタイムビューでテクスチャブレンドを確認できるかどうかです
これ、いままでSIはView上で確認できず、
レンダリングしてみるか
カスタムシェーダを作成するしか方法はありませんでした。
頂点カラーでのマスク
リアルタイム用の地形の製作で、マルチテクスチャを使用し、
Vertex Colorでマスクをします。
オブジェクト、マテリアルは同一なもの、
左が頂点Color, 中央が従来のテクスチャビュー 右がHQVです。
結果、望むプレビューができました。これは非常にうれしーーー
さて、実際のところ、頂点カラーで利用するとなると、
その分ポリゴンメッシュが密になる必要があります。
それはそうですよねぇ。
よって、あまりメッシュを細かく出来ない背景では、
頂点カラーではなく、画像を利用してマスクを
作ることが多くなってます
これの確認もHQVで可能かと思われます。(まだ試してないけど
・・・となると、確認だけでなく、
VertexColorのように、直接テクスチャを調整したくなりますよね!
というわけで、次回は3DPaint機能をつけてくださいませ > SI様
※今度要望だそう。
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