2012年5月31日木曜日

Softimage Plugin : sIBL4

全周囲のHDR画像を
ライティングとして使う、IBLを
簡単に設定してくれるのが smart IBLことsIBLです。

ですが、HDRの画像をそのまま利用すると
非常にデーターサイズが大きくなります

これをsIBLは、バック、反射の素材、環境マップ
と適切なデータサイズで設定可能で
データーベース化できます

コレを主要なDCCツールにインポートできるよう、
スクリプトを書き出してくれます


また、ハードルは高めですが、機材さえあれば
自分でHDR MAPを作成する事も出来ます


この sIBL の Ver が4になってました
新機能はいろいろありマスが、
ざっくりとしか使わない身としては、
データの管理、検索の向上でしょうか


sIBL4

ただ、sIBLから直接Softimageに送ることは出来ませんでした。
どうやら、プラグインがC#で書いてあり、Verが合致しなかったようです

まあ、sIBL > 書き出し si > 読み込みで問題ないです。

※現在、XSIBaseでPluginが対応されたようです。
TCPServer For Softimage



うーん、HDR画像をまじめに撮ろうと思うとあと10万ぐらいかかりそうなんだよなぁ orz


あと、こんなツール見かけました。割といいんじゃね?

DSLA Camera Remote

0 件のコメント:

コメントを投稿