なかなか最先端の技術に触れる事は無いのですが、
とりあえず追っておかないと、
あっという間に振り切られてしまいそうです
実際仕事では、軽量を最優先とした
背景ばかりだったので
Normalを使った事が無い位です :p
制作コストも高いしね。
ですが、いずれは、必要になるので、
習作してみようと思います。
というわけで、EF-12というちょうど良い
格闘ゲムのエンジンがありますので、
コレ用の背景を作ってみようと思います。
シェーダーはかなりハイエンドで、
PS3位の描画力はありますです。
コンテストもあるようなので、
入賞できればウハウハですね
目的
・自分なりのフロー、効率化の確立・dDoの利用
・Hi Poly > Low Polyへのベイク
・nDoでの、NormalMapの直接描画
などが目的です
フローの予想
まず試作として舞台となる、床パネルを制作します。・SIでハイポリ、ローポリを作成
・Ultimapperで、各種 素材テクスチャを作成
・dDoでテクスチャを作成
・dDo内で、nDo2を利用し、ノーマルの2Dによる追加
・書き出し,それぞれのテクスチャを作成 dds化
・Softimageでマテリアルの作成
・組み込みです。
それから
すみません、上手くまとめられれば良かったのですが、dDoの利用等、上手くいかなかった所があるため、要件証ってことで
とりあえず、表示までたどり着きました
実は表示されるまでが、
一番大変な所なんですよね〜
いつもココで無限の苦しみを味わうのですが、
思った以上にさくっといけました
EF-12やるなw
一段階はとりあえずクリアという事で。
しかし、コンバート、コピーまでなど、めんどくさいですね〜。
このあたりbatを書いて自動化をし、制作に専念したいものです。
次はCubeMapを制作しようかと思います :p
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