とても面白い
前作でもコレを使ってれば楽をできたのかも
ライトマップ用の2ndUVを書き出し、
手作業でグランジェテクスチャを作成(汚し)
それをUnityで、ライトマップと合成し、
ライトマップ+汚しテクスチャを作成する
これ、外部出力すればUnityは立派なエディターだなこりゃ。
いや、目からうろこでメモ
Grungifier
しかしUnity, 綺麗にライトマップ用のUV展開するなー
UVの上下はなるべく守っているみたいだし、DCCツール以上だな orz
Objフォーマット、ちょっと調査
そういえば、Objフォーマットて、UVを複数持てた覚えが無いZBrushも、Obj形式で書き出せるが、
ポリペイント(頂点カラー)を
特殊な形で出力していた
ひょっとして、このツール > チータ 間も
拡張したObj形式で、書き出してるのかも
UnityにObjファイル書き出しツールを入れて、
検証してみたかったが
そもそもUnityでのLightMapの作り方を知らなかった
(つづくかも)
ライトマップツールは、UDKも中々優秀ですよ!
返信削除しかしいい加減DCCツールでもこれくらい簡単に焼きこみ出来たら良いのに・・
マルチUVの管理めんどくkさい・・><
サイトで再紹介したこのツール
返信削除http://3dnchu.com/archives/giles-2-0-beta4/
これが中々良いんですよねぇ、
シーンファイルもテキストベースなので、上手いことDCCツールと連携させたいなぁと考えていますが、中々時間がとれていません><
Softimageで LightMap ワークフローの ツールを作りましたが、これが悪夢でした orz データー構造が複雑になると 本当にたいへんですね〜 Editerバンザイ!!! UDKは4になったらかまってみます :p 地形ジェネレーターも気になる所です。
返信削除frecle のツールはtree[d]をさわったぐらいですか。
返信削除制御がしづらい、リアルタイム用としてはポリ数が多いので断念したのですが、
他にもいっぱいリアルタイム用のツールが来てますね。調べておかないと :p