いまだ、3Dの回転が良くわかってない TERAです
前置き 飛ばしてよい
エフェクト用のテクスチャを制作するとき、
思い通りに歪ませる事って難しいですね。
機械的にやろうとするとなおさらです。
ひさびさに Substance Designer 5 を
立ち上げてみました。
Verが 5になって、3回目の立ち上げです。
VectorMapが搭載され、
思うように歪ませる事が出来ると思ったのですが、
思うように制御出来ません
VectorMapって RGで処理するん 違うの?
Rを入れると XY 移動するんだけど orz
Normal使うの? って訳が分かりませんでした。
調べるのもおっくうになって来たので、
同じく Ver 5 で搭載された PixelProcessor を使って
制御出来る物を組んでみました
環境
Substance Designer5
目的
グレースケール画像を利用し
画像を指定方向 x,y に向けて歪ませる
ノード
組み方
上部に歪ませるカラーマップ、
下に歪みの元となるグレースケールの HeightMapを用意します
Pixel Processer
ピクセルプロセッサー内の処理です。 あらかじめ二つの変数を用意しておきます。
・ X,Yどちらに移動するかのスイッチ
・ 移動量の調整する値
流れ
-
グレースケール座標の 値を取得
-
その値に、調整量を掛ける
-
調整量を掛けた物で、カラー画像を再サンプル
以上です :p
イロイロ凝った事が出来そうですね〜。楽しからずや
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