Softimage の UV って浮遊しないよね
UVSwimの機能があるのですが、これって、あまり機能しなくないですか?
いつの間にか、頂点を移動するとUVがくっついてくる。
これは Modeling Freeze をした際
Texture Support もフリーズ、削除されるのが原因です
情報を集めたところ、メーリングリスト、ツイッターから、
コンストラクションヒストリーから、
右クリックでフリーズを選択すると
Texture Support はフリーズ、削除されないとの事でした。
というわけで、作ってみました。
#Python
app = Application
log = app.LogMessage
def FreezeConstruction(oObj):
oPri = oObj.ActivePrimitive
oHis = oPri.ConstructionHistory
oCol = XSIFactory.CreateObject("XSI.Collection")
oFlag = False
for i in oHis:
if oFlag == False:
if i.Name == "Modeling":
oFlag = True
else:
oCol.Add(i)
break
if oCol.Count == 0:
return
app.FreezeObj(oCol(0), "", "")
def main():
oSels = app.Selection
if oSels.Count == 0:
return
for oSel in oSels:
if oSel.Type == "SubCompoent":
oObj = oSel.SubComponent.Parent3DObject
FreezeConstruction(oSel)
if oSel.Type == "polymsh":
FreezeConstruction(oSel)
main()
モデリングコンストラクション以下の
オペレータのみフリーズするスクリプトです
ボタン化などしたら使い勝手が良いようです
Plugin化とも思ったのですが
現在製作しているツール群に入れようと思ったので
コードのままです orz すみません
近況
資料の入稿が伸びたので多少時間がありました(過去形)
建物の壁をFacerdと言うらしいのですが、
こちらのモデリングを効率化することが、
現在の最優先事項です(した)
というのも FarCry3 の地形エディッタを使ってみたのですが、
これが、パーツをブロックごとに扱い、
背景を制作する手順でした。
その機能の洗練具合に打ちのめされたからではないですが・・・
うそです。勝てないと思いました orz
背景屋さんは使ってみると良いデス
ゲムも最高に面白いデス
あと、アサクリも凄いっすね。
凄いっす。
建物は規格の固まりですので、
なんとか、簡単に出来ないものかと、
余暇で、テスト モデリングをしつつ、
ツールの再整備、C++化など行ってます
ある程度、手順化出来、ツールが大まかな形を見せてきました

正面の写真から、
この程度のモデリングでしたら15分でいけると思います
オブジェクトが単純だものねー
しかし、MAX2014のパースマッチングうらやましい
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