テクスチャを利用して、Softimage と、CityEngineで同じ地形のメッシュを作成します。
※下位VerのCEでは、地形のエクスポートが出来ないため
必要になりそうです。
■PhotoshopなどでHeightMapを作成
・4000pix x 2000pix 1Pix = 1mと見立てます
■Softimageで地形を作成する
Gridを作成、4000x2000 400x200に分割 10m間隔に
TextureMapを作成
・Property > TextureMap > xz
・先ほど作ったTextureMapを選択
・プロパティにて、Photoshopで作った画像を選択
Pushオペレーターを適用
・Gridを選択
・Deform > Push
プラグを選択し、先ほどのテクスチャMapに接続
仕上げに高さを設定
Amplitude に 300を入力
テクスチャの色が0(黒)-1(白)になり、これにAmplitudeかけたものが高さとなります
CEへ、エクスポートをしたり、
SoftimageにCEの道路をインポートしたりしましたが、問題はないようです。
というか、テクスチャを利用した地形の作成って初めてしました(汗
ICE使う必要なかったですね。
8bit 256階調しかないので精度はさほど期待できませんが、
利用できそうですね。
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