遠景の背景は板ポリです
カメラに向かって、最大限の面積を確保するため正面に向かせたいものです。
ただ、動かない板ポリの場合、コンストレインまで使う必要はありませし、
特にY軸は固定したいものです。
というわけで、数が大量だったので、
お昼休み作ってみました。
※エラー処理も何もしてないです。
使い方
・向かせたいオブジェクトを選択(複数化)
・ターゲットのオブジェクトを選択(カメラなど)
Python
#DirectObjects #v0.1 #2011 06 30 from win32com.client import constants as c app = Application log = app.Logmessage def direction(inTargetObj,inObj): tPos = inTargetObj.Kinematics.Global.Transform.Translation oTrans = inObj.Kinematics.Global.Transform oPos = oTrans.Translation z = XSIMath.CreateVector3() y = XSIMath.CreateVector3(0,1,0) x = XSIMath.CreateVector3() z.Sub(tPos,oPos) z.Y = 0; z.NormalizeInPlace() x.Cross(y,z) m3 = XSIMath.CreateMatrix3() m3.Set( x.X , x.Y , x.Z , y.X , y.Y , y.Z , z.X , z.Y , z.Z ) oTrans.SetRotationFromMatrix3(m3) inObj.Kinematics.Global.Transform = oTrans oSels = app.Selection oPick = app.PickObject()(2) for i in oSels: direction(oPick,i)
0 件のコメント:
コメントを投稿