2011年9月24日土曜日

ZBrush4R2


ZBrush Beta test Girl1 from michael defeo on Vimeo.

4R2のが来てましたのでDL
ちょっと触ってみました。Sculptrisのようにリアルタイムでトポロジーを
変更する訳ではなく、必要な時に(メッシュが引きつった時に)必要に
応じて、適用する感じです(適用した際にメッシュが再構成される)

使用法は、
DynaMeshと呼ばれるボタンを押し、アクティブにした後で、
何も無い所をCtrlを押しながらドラッグです。
あいかわらず不可解な操作法ですが、慣れれば問題ないかと。

貼付けた動画のようにブーリアンでモデリングが出来ますし、
3DCortのようなボクセルモデリングでは足りなかった
解像度の問題もクリアしております。

スカルプトリスが出た瞬間に、
制作者を呼び込んだのが大きいですねぇ。
リトポロジーと、ペイント機能がまだ低いと思いますが、
それを補ってあまりある進化です。

ZBrush5では、64bit化の話しもありますし、
(まだ、32bitと言うのが驚きですが)
注目度は已然高いままですね〜。

しかし、ZBrushを使う事案がありません。
 またHDDの肥やしだ〜 orz

0 件のコメント:

コメントを投稿