2011年6月9日木曜日

Mari : Cache と Projects

Mari
ちょっと失敗
まあ、失敗から学ぼう

■Cacheはプロジェクトファイル
Mariは初回起動時にCacheドライブを設定します。

キャッシュファイルなので一時的なものかと思い
※RamDiskに設定してんですが、
Mariのプロジェクトはすべてここに保存されるみたい

再起動のたびにプロジェクトが全部破棄されるハメに・・・


プロジェクト数が多くなったときどうするかというと、
¥アーカイブという形で任意の位置にバックアップするようです。

忘れたときのダメージがでかすぎるので、
通常のHDD Driveに変更しようと思いました。


■Cacheフォルダの変更



Tools > Cache Location SetupでCacheの位置を変更することが出来る

ファイルが残っていると変更できないようですので、
すべてプロジェクトファイルを消します

複数のキャッシュが指定できるみたいでが、
RamDiskと併用してはいけません orz

ためしに2つ指定してみたのですが、
プロジェクトが保存されなくなりました。

想定外の使い方をしてるのでしょう。

指定しなおせばいいと考え
すべてのプロジェクトを消したのですが
Mariさんがプロジェクトを削除してくださいと警告をだし、
先ほどのWindowが開かなくなってしまいました


■初期設定ファイル

初期設定ファイルを削除することに。

User / username / .mari /

以下を削除して再起動

無事、起動時にキャッシュフォルダを選択でき、
単一にすることが出来ました。

アブアブ


さらに

※すべて削除しなくとも

User / username / .mari / TheFoundry / CacheLocations.ini
のファイルだけ削除しても起動時にキャッシュドライブを指定できました。
ただし、そのフォルダに何もはいってないことが前提です。

ini ファイルの記述がただのテキストですのでコレを変更するだけでも
良いかもしれませんが、そこまでは確認取ってません。

[CacheRoots]
1\Path=O:/Mari/Mari_Cahe
size=1


■まとめ
状態が悪くなったらとりあえず初期設定ファイルを捨てろ
調子のいいときに初期設定ファイルをバックアップしておけ

ということで


0 件のコメント:

コメントを投稿