2012年6月8日金曜日

Softimage plugin : XSI Tab Menu

ICEを使ってて、get data とか set data を取り出すのがめんどくさいのです。
インクリメントサーチから、簡単に呼び出せればいいのになと。

たとえば

[enter], "get data", [enter]
でそのまま取りたい。

ダイアログまで、マウスを持って行くのが面倒なんだよな〜と、
つぶやいた所

検索なら、標準でシュートカットがあるよとの返事が

[ctrl] + f で行けました。
シラナカッタヨー orz

まあ、Toolを作っててその過程を調べるうちに
標準でも出来てたなんて、良くある事です(調査不足) orz


デモ、配置までは出来ないんだよねぇ。
今度はドラッグがメンドクサイ

もうハシを持つのもメンドクサイお年頃です。

と、Softimage公式さんが、こんなPlugInを教えてくれました



XSI Tab Menu


XSI Tab Menu from Andy Nicholas on Vimeo.

XSI Tab Menu


コレダΣ(°□°;)



というわけで早速DL > インストール


[Tab] , "get data" ,[enter] で取り出せる。
しかもICEだけでなく、コマンドなら何でもOKのようです。


ざっくりコードを眺めたところ
コード自体はPythonで書いてありました

キーイベントで、プラグインを呼び出してるようです
pythonでインクリメントサーチなんて出来るんすね

300行ほどなので、がんばれば解析できるかもしれません


コマンド自体は別テキストとして用意し、
実行するタイプのようです。

一つ一つ自分で追加する必要性がありそうですが、
プラグインなども自分で追加できます


ということでQuick Primitiveを追加してみました
構文は下記のようです。




行けました、コレは便利!!!

自分でルールを作って、登録していけば、便利そうですね
View関係は vで始まるとか!

ただ問題はキーには自分のツールパレットを仕込んでありまして、
それが使えなくなるということでしょうか orz

いや、キーアサインをかえればいいだけなんですけどね

良いもの紹介してもらった。ありがとうございます(ペコリ

0 件のコメント:

コメントを投稿