2014年4月9日水曜日

Unity : Unityちゃん シェーダーを覗いてみた


Unityちゃん

ちまたで話題のUnityちゃんを落として、
調査中です

Unityちゃん

モデラーはアトリエシリーズ等のntnyさん
氏のローポリスーパーティクニックはオススメします。


が、今回の目的はモデルではなく、
そのライティングとシェーダーです

なかなか、日本のキャラクター用のシェーダーというのは
出てきませんから、多いに参考にしておきたい所です。


Shader

シェーダーはカスタムシェーダーを利用されてます。
Uniryのシェーダーを覗いてみると、
中でまた、シェーダー言語の.cg
ファイルを読み込んでいるようです。

Cgシェーダーをいくつか作成し
Unityのシェーダーで必要な物をまとめると
いった感じでしょうか。


ソースは.cg言語、見てみましたが、
歯が立ちませんでした。orz


参考サイト

OpenGL de プログラミング
GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
ここを参考に学ぶしかないね


近況

Unity5や、UE4、新しいツール等
たくさん出て来て目移りしっぱなしです
もうちょっと、飽きずに続けたい orz

Unityのエフェクトは・・・ orz


追記

VertexShader と、Fragment Shader (PixelShader)
ここのデータの入出力が分からなかったけど、 ココを見て氷塊。
説明しよう!シェーダーとはッ!


で、大まかな流れは
・VertexShader 頂点の位置の変更

・ラスタライズ(基本 ハードウェアがやるので、意識しなくてよい
(コードには書いてないから分からない orz )

・Fragment Shader
でラスタライズしたピクセルの色を変更になるらしい


あと、最近のテッセレーション等は、
ジオメトリシェーダーが入ってくる事や
並列化などをツイッターでTaiさんや、
少佐さんに教えてもらいました。


流れはつかんだー
最新グラフィクスもう一度読もう orz


ユニティちゃんライセンス

本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。本コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める『キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿