2011年7月28日木曜日

Softimage Tips : HeightMap で地形を作成

テクスチャを利用して、Softimage と、CityEngineで同じ地形のメッシュを作成します。
※下位VerのCEでは、地形のエクスポートが出来ないため
  必要になりそうです。



■PhotoshopなどでHeightMapを作成
・4000pix  x  2000pix 1Pix = 1mと見立てます


■Softimageで地形を作成する
Gridを作成、4000x2000 400x200に分割 10m間隔に



TextureMapを作成
・Property > TextureMap > xz 


 HeightMapを指定
・先ほど作ったTextureMapを選択
・プロパティにて、Photoshopで作った画像を選択

Pushオペレーターを適用
・Gridを選択
・Deform > Push


プラグを選択し、先ほどのテクスチャMapに接続




仕上げに高さを設定
Amplitude に 300を入力
テクスチャの色が0(黒)-1(白)になり、これにAmplitudeかけたものが高さとなります


CEへ、エクスポートをしたり、
SoftimageにCEの道路をインポートしたりしましたが、問題はないようです。

というか、テクスチャを利用した地形の作成って初めてしました(汗
ICE使う必要なかったですね。

8bit 256階調しかないので精度はさほど期待できませんが、
利用できそうですね。



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