2011年11月12日土曜日

ICE LowPolyTree a01

ハイメッシュな木の製作のスクリプト、プラグインはあるのですが、
LowPolyメッシュの作り方って、あまりない気がします。

ゲームでは、ビルボードや十字ぽりが多かったのですが、
(今でも遠景ではメインで使われます)
近くによってもそれなりに見えるものが必要になってきました

しかし、製作はパターンが多い割には、作業は単調です
とってもめんどくさいので、ICEで挑戦してみます

ICEでLowPolyTree

とりあえず方針として Coneを木の幹と見立て、
頂点ごとにICE Instanceを配置してみました



ICETree

  1. Coneのポイントの位置に Instance を配置 サイズを1に
  2. ポイントの近傍のCone法線を取得、外積を使い、回転させる
  3. 幹の下部にあるInstanceを削除
まだ、モックアップ段階ですが、思ったよりいけそうな感じですね~
ランダム要素、サイズの調整などを入れると十分それっぽく作れそうです


ICE、空き時間の頭の体操にはもってこいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿