2012年1月6日金曜日

RIG : [CEDEC 2011]次世代キャラクターアニメーションの基本? フルボディIKエンジンで自然なモーションを実現する

[CEDEC 2011]次世代キャラクターアニメーションの基本?

4Gamerさんのまとめ記事より


ちょ、高度すぎる

・ヤコビ行列
・ヤコビアンの逆行列は通常存在しないために、擬似的にもとめ、最適なものを導出する
(擬似的に設けるときは、転置行列をかけ、正規直行行列に整形し、計算する)

・・・いかん、頭がパプーだw

これに、移動・回転制限、重心を加えたものが、フルボディIKって事ですかね orz


ロボット工学で盛んに研究されてるそうだから、
そっちからアプローチするのも手かも

昔アニマニウムというツールがあって、
それもロボット工学からの応用でした。

重かった理由が、この多重の行列式なんだろうなぁ。


いずれ、RIGなども製作したいから、とりあえずメモだけしておきます。

あー今年の抱負に数学も入れておくべきか orz


 やっぱりアニマニウムに戻るのねw

0 件のコメント:

コメントを投稿