2012年2月2日木曜日

Softimage tips : CameraProjection Moderlng

どうも、また忙しくなってきたので更新の頻度が落ちてます。

昼休みなど空いた時間を使って実験を行うのですが、
最近はC++でプラグインを作るために四苦八苦してます。

時間の割には成果の少ないC++ orz

で、最近思いついたネタなんですが、ちょっと紹介


CameraProjection Modeling

よく写真を元にモデリングをするのに、ロトスコープを使ってたのですが、
なかなか制御できないし、いろいろ面倒
かといって、通常のプロジェクションだとオブジェクトをフリーズできない。
(swimはあるけど)

ということでプロジェクション用のカメラを追加して、
それで操作しちゃえばいいことに気づいた
慣れたカメラなら、操作は楽だし、
マテリアルとカメラプロジェクションを同じカメラで設定すれば
ほかのオブジェクトも追加可能、
画角も設定できるし、かんたんじゃない?


というわけで、簡単に設定できて、破棄できる、
最近お気に入りの手法です。

カメラプロジェクションを使ったことある人はすぐ気づくんだろうけどなーーー orz

0 件のコメント:

コメントを投稿