2012年5月9日水曜日

Softimage ICE : 平面に投影する

上手くモデリングできない件があって、
平面上に任意のベクトルで
頂点を揃えるのが必要になった





グローバルに依存してるけど、
なんとかそれっぽくできた。



簡単に説明すると、
・点と平面のキョリを出す
・平面の法線と移動ベクトルの内積で比を出す
・比の分任意のベクトルにむけて移動する
・・・あってる自信はないよ!
ってことでした。



スクリプトでプラグイン化

スクリプト化してみた。

PythonのPPGLogicが上手くいかなくて、
1月ぐらいほったらかし

スミマセン、この記事もほったらかしてました。


再着手したら、何とか動いた。

PythonLogicメモ
・日本語コメントはNG
・PPGのParameter範囲外の数値をセットしようとすると怒られる(あたりまえ)

うーん、これ前にも引っかかったんだよなぁ orz

ツイッターで、コレを教えてもらいました

PPG作成時のLogicを外部参照してみた。
コレならコメントOKかな?

今回はそんな大仰なLogicじゃないから、
内部でまとめちゃったけど


余談
同じ機能のプラグインはすでにありますし、
高機能だと思いますw

jjTools
勉強がてらの車輪の再開発なのですよ
・・・

ぐっは、C++で書いてあるかと思ったら、同じPythonやん!(吐血

0 件のコメント:

コメントを投稿