2014年1月8日水曜日

OpenGL : GLFW

以前にメモしてたんだけど、また、メモしかけた orz
床井研究室
導入の仕方とか


超簡単OpenGL環境「GLFW3」がすごい。
どうやら、コールバックにメンバ関数が利用出来るようになったらしい


・・・良くわかってない


2013年

GLFW

GLUTのライブラリの後継に近いんだろうか・・・。

ここのところOpenGLがはやってるのかなぁ。
OpenGLの資料は古いものが多く情報が集めにくかったけど、
最近は新しい書籍もでつつありますね・・・。高いけど!

とりあえずメモ

TAってデザイン本と、プログラム本、資料本、
ソフトなどで、結構、お金がかかるかもデス orz

Tool : Touch

手に届きそうな価格のデバイス
http://cubify.com/products/touch/index.aspx?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=weekof20140107


一つ疑問があるのが、3D空間のものをモニタに映す場合、
3D > 2Dの変換が必要で、入力も2Dとなる。

要は、奥行きに対する、入力、出力って、一度2D変換されるよねって話。


本当に活躍出来そうなのはOculusなどで、
ヘッドトラッキングをしながら、空間に自己を投影すべきだ

これで、奥行きの把握も楽になるはず。
とか妄想してみた

| o _ O | .oO(スカート下から覗きたいなぁ

2014年1月7日火曜日

2014 明けました

喪中ー。
今年もよろしくお願いします

一昨年、去年の抱負


・やっぱり稼ぐ
・C++のレベルUP
・OpenGL
・英語(マニュアルを読むぐらい)
・ダイエット
・そば打

こんなムチャな抱負を

どれ一つ達成できてないです
そろそろ、生涯目標にクラスチェンジできそうです


今年

上記抱負は継続のままですね

取り急ぎ必要な技能は
・Unity
・C#(Unity)
・Shader

と言うところです


今年はコンシューマデビューが出来そうですし、
いろいろ、盛りだくさんな内容になってます。

がんばらねばー :p

2013年12月16日月曜日

WindowsAPI : デバイスコンテキストって?

なんか描画するヤツ。

APPがWindowsさんに渡すと、
Windowsさんがせっせと、仕事をしてくれる。
その仲介役 デバイスコンテキスト

//ウィンドウズハンドルから、デバイスコンテキストを作成
HDC dc = GetDC( hwnd );

//ペンを作成
HPEN pen = CreatePen( "わすれた", RGB(255,0,0) );

//ペンの持ち替え、戻り値は現在dcが持っている penらしい。
//そしてなぜか HGDIOBJ型
HGDIOBJ old_pen = SelectObject( dc, pen ) ;

//円を描く命令
BOOL res = Ellips( dc, 10, 50, 200, 150);

//ペンを戻す
SelectObject( dc, oldPen);

//ペンを解放
DeleteObject( pen );

//デバイスコンテキストを解放
ReleaceDC(hwnd, dc);


※中身は適当です


ReleaceDC or DeleteDC?

で、このデバイスコンテキスト
ReleaceDC, とDeleteDC,の時がある
この二つの違いについてわからなかったが
先生のためのExcel Tipsにその内容があった

つまり
GetDC, GetWindowDCのときは
ReleaceDC

CreateDCの時は
DeleteDCである

取得、削除の違いだね。中身がどう変わるかわからんが。


"フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門"
を参考に読んでるんだけど、
扱っている開発環境が古くて、
そのままでは使えない

いや、内容的にはかなり良い本なのですが :p

必要な所だけ、取り込む形式で読んでいるけど、
クラスが前程だったり、アセンブラがあったりで、かなり難易度が高い

超初心者の本から、初心者、中級者向けのステップアップ本ってなかなか無いよね

まあ、まったりと進めるしかないなぁ

2013年12月10日火曜日

メイキング : 3D > 2D『カルマルカ*サークル』 背景作業工程 (開かずの間

『カルマルカ*サークル』 背景作業工程 (開かずの間
ニコニコ

おお、すばらしい動画。
MAXを下地に 2D背景の仕上げです

上を見上げる場合パースが変わるので、
それをアナログで補正してますね。
このあたり、3Dで行うには逆に大変だったりします。


しかし、レイアウトの変化の少ない場合の
3Dの背景でも嘘パースをがんがんつけます。

まるで舞台のセットみたいですねw


ですが2Dの味のある背景にはなかなか敵いません :p
やはり決め内、手作業での微妙な揺らぎですよね。あふん。


3Dをやりながら、2D背景を羨望の眼差しで見る訳ですよ。

リストもあるみたい。良いですね〜 メモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22075526



■近況 予定していた背景のお仕事が入ってきました。

一月と短期ではありますが、その分集中です
一端エフェクトについてはお休みです。

いや、背景は表現に慣れてるのか。
楽だわー。楽しいわー。 いまの所は・・・

UnityはShaderを引き続き勉強中。
ポストエフェクトまで来た所です

あとはC#, BISHAMONかなぁ :p

2013年12月5日木曜日