2011年10月5日水曜日

Softimage RenderTree : OpenGL Mix8Colors

OpenGL Mix8colors Available

ちょっと風邪気味なので、情報収集がてら、
先日のリアルタイムビューである、
・OpenGL mix4color
・OpenGL mix8color
を試してみました。

mix8colorの方はバグがあるのでベーター版とか
まあ、そんなに重ねる事は無いし、mix4Colorで・・・。





これだよ、AutoDeskさん、コレを待ってたんだよ。

設定は難しくありません。
今回は頂点カラーをのRを利用しましたが、
テクスチャでのマスクも完備しております。

これを通常のmix8colorでメンタレに設定すれば、
問題なく作れるかと思います。



Softimageは、ビューをカスタマ出来るようにしたよ〜
とは、言うのですが、それから先は放置に入ることがよくありますw

敷居が高いので、素人には手が出るはずも無く、
たまにパワーユーザーがツールを作るのですが、
頻度が少ないので、最適化もされないし
内包されるバグもそのままになってしまいます。orz

ム、無念。
この辺りが弱いと、GameDevは
GameEngineにユーザー取られちゃうのですが


しかし、SIの仕様上、ウエイトマップ。頂点カラーでしか
直接ペイントの方法がありません。

いずれにせよ、頂点が増大します、頂点カラーでマスクを
設定するのも限界がありますので、
諦めて、3Dピクセルペイントを搭載してください!!!


さて、リアルタイムビューが出来たと言う事は、
新しいGroundShaderを組んでもらおうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿