2012年8月23日木曜日

Camera : Panorama

次のステップに
アクセサリー Nodal Ninjaを調査してるのですが、
日本のサイトで、撮影の仕方など詳しく解説してるサイトがありました。メモ

写真道場
 ふむーん。カメラ側からパノラマに行った口ですな〜。書籍も出しているようです


旅用動画三脚考-2
 あと、旅行用の三脚にこういった物があると教えてもらいました
 調べれば中国製ばかり。中国もメーカーとしてしっかりとしてる物を作ってきてるようです
 日本にはカメラ用アクセサリは少ないですよね〜
 非常に勿体ない orz



夜景の天球画像



今回の仕事でビル街の天球が必要だったのだが、
よいパノラマ画像が見つかりませんでした

関西に旅行する機会があったので
ろくな機材がないものの、三脚とカメラだけでがんばってみました


それが上の写真というわけ、ビルの上部も取れてないけど orz

問題点
・バッテリー  どこを写しているか確認する為にビューを多用するので、すぐにバッテリーが上がる
・露光時間が長くなる
・どこを写しているかわからなくなる
・暗くて、作業が難航
・不審者に間違われそうw


対策
・バッテリー はパックの予備、表示に頼らない撮影
・露光時間 魚眼レンズを導入する事によって枚数を減らす
・どこを写しているかわからない。Nordal Ninjyaの導入
・暗い 懐中電灯
・不審者(どうする?)


などが反省点
うーん、夜間撮影は難しいぞ。
思った以上に、問題がもりだくさんだ〜

あと時間帯は9-10時が最もビル、マンションの電気がついてるかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿