2012年12月27日木曜日

Tool : ToolBag : 環境光を設定する

簡単にリアルタイムの画像をビューイング出来る、
Toolbagを購入、これもクリスマスセールで3,000弱

環境光の設定の仕方を調べる

ライティングの環境光について調べてみた
代表的なHDRImageは dds,pfm

pfmはHDRShopのフォーマット形式らしい、
なのでパス

DDS
普通に32bit保存できますな・・・

ということで、撮りためた
自作HDR全周囲画像の出番です
やっとSkyDomeフォルダが活きてくるのね orz


撮影用のフルサイズですので、
Photoshopで32bitのHDR画像を、
リアルタイム用に1024x512にリサイズし、
dds形式で保存します(nVidiaPlugin)

Latitude/Longitude Panorama対応と書いてあったので、
そのままToolbagで読み込みます。
画像は勝手にCubeMapに変換されるようですね。

ね、簡単でしょ
ってぐらい簡単に出来ました



これをいったん.env独自形式で保存します、
一度書き出さないと駄目みたいですね。


.env中身はただのファイルのパスみたいです
メモパッドで開いてみるとなかなかに興味深いです

そのほかにpfm,ddsが
・background.pfm
・diff.dds
・skin.dds
・spec.dds
っと出来てました。
おそらく、それぞのれMapなのでしょうね-ふむー。


で、Toolbagで今一度先ほどのenvデータを
読み込みライトの設定を完了

viewメニューの Draw skyboxで背景の表示です。

お疲れ様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿