2013年4月27日土曜日

Photo : Panorama : 偏光フィルタを使った、パノラマ撮影実験


先日、偏光フィルタなるものを入手しました。
偏光フィルタとは・・・。ググってください :p


スペキュラを押さえた、テクスチャ撮影が可能になります
雲がきれいに撮れます :D

最近になって気づきました orz


というわけで、魚眼レンズに無理矢理偏光フィルタをかまして、
全周囲パノラマをやってやろうって、あふぉな話です

※Tokina10-17mm fisheyeは C-PLフィルタは通常つきません。
良い子はまねしないように


撮影結果



書き出したHDRをPhotoshopで調整したもの


偏光フィルタの使用前、使用後





素材


ハード
・パノラマ撮影器具
・C-PLフィルタ

ソフト
・Lightroom
・PTGui
・Photoshop


1.撮影


まずは通常通り、偏光フィルタをつけずに撮影します。
これの合成結果の計算をテンプレート化し、偏光フィルタをつけたものに適用させます。

しっかりキャリブレーションが取れている場合は、
PTGuiの、テンプレートを流用する事が出来ると思います

左、偏光フィルタ使用前、右、偏光フィルタ装着時

ケラレまくりで、おそらく、レンズに影を落としたり悪影響を及ぼしてるはずw


2.現像

LightRoomで現像DNG化します、一応リニア設定

3.PTGuiで通常撮影したものをパノラマ化


・通常の作業

・テンプレート保存

4.PTGuiでC-PLフィルタの撮影したものをパノラマ化


・テンプレートを利用して並べる

まあ、ひどい事になってます。これをマスキング


・マスクの作成


手作業で軽くあたりをつけたらマスクを保存し、Photoshopでマスクを調整


・マスクの調整

PTGUIでこのマスクを再適用し、すべての写真に適用させていきます・・・メンドクサイ orz


・書き出し



とりあえずやってみた、反省はしてみる


感触としてはアリ

ただ、環境マップとしては正確なライティングでは無くなりますw
ミー散乱や、レイリー散乱を排除するため

Tokina10-17
10mmで撮影、ケラレ具合で
通常撮影している+30,30度だと上下がなくなる

ズームで画角を調整すればよいが、
CPLフィルタを付けた際に回してしまう可能性があるため

次回は45度で試してみようかと思う


後日 角度+45 -45で撮影したもので問題なくいけた。
けど、なんらかの光の干渉があるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿