2014年8月6日水曜日

MAYAのFluidのCameraNormalをレンダリングしてみる(検証中)

煙のノーマルをレンダリングしたい

Unityに限った事ではないのだけど
ゲームの素材で使う場合

煙のエフェクトで

・ノーマルの情報
・頂点カラー

だけで制御出来れば、
汎用性が高くて良さそうだ。と狙ってるのだけど
煙の連番エフェクトのノーマルなんておいそれと用意出来ない。

とりあえずMAYAのFluidのノーマルが欲しかった

それこそ、アナログよろしくライトを3灯たいて、カメラ軸で当てるとか、
掲示板で書いてあったけど、めんどくさいので最終手段にしておきましょう(汗


参考動画

という訳でチュートリアルを見つけてやってみた
参考にしたチュートリアルはコレ

・・・解像度低くて見えにくいけど




検証

Fluidのカラーを
情報サンプル
CameraNormal の軸をそれぞれ RGBに突き刺す


結果をレンダリングしてみたのだが、
上手く行ってるようには見えないんだよね
煙のあからさまな凹凸は消えてるっぽいし、
-1〜0はクリッピングされてる。

はて、どうしますかね :p


雑記

流体についてはBlenderのSmokeを調査、
Blenderの物理レンダーのCyclesが晴れて対応。
超期待してたのだけど、
肝心のGPUレンダリングは出来なかった。 orz

MAYAの標準が思いのほか、高機能だったので、現在研究中。
その過程で、Blenderについてももうちょっとやり方があるんじゃないかと
思い始めた。

プラグインである、Fumeは欲しいのだが、
エフェクトを続ける訳ではないし、
回収出来そうにないので見送り

TVPaintがセールしてたので
Pro版に移行・・・か、金が orz

0 件のコメント:

コメントを投稿