Google+のチャットを利用して、
スクリプター TA?で ちょっとした座談会に参加しました。
人数は3人ですが、なかなかに、面白い話しが出来たと思います。
それぞれツールが
MAYA,MAX,Softiamgeと違うのですが、
スクリプトの考え方などは
ツールに依存しないので参考になりますし
逆にツール同士の連携を扱う上で、
相互のツールの情報交換も必要になります。
あと、
ネーミング規則、
パラメーターの持ち方、
ツールの特性、
自分のスクリプトの発表等
3時間ぐらいだべりましたw
個人でやるには習得の速度にも
限界がありますし、
視野も狭くなってしまいます。
まあ、あまり固く考えず、友人を広げて、
いろいろ情報交換が出来ればいいね〜
という感じでした。
本当は、酒を呑んでだべれれば最高なのですがw
遠隔地な自分はGoogle+を利用かな〜
Twitterでは、Google+飲み会の話題が上がりました。
その節はお誘いくださいw
2011年9月12日月曜日
2011年9月10日土曜日
きたー
キタコレ、お待ちしておりました。まってたのは左上ですよ(w
まあ、フィギュア購入も初なのですが、
アペンドフィギュアとFigmaを間違えてたようですwww
ねんどロイドのほうが汎用性はあったかなーーー。
とはいえ、Figmaわりとご満足ですよ。
先日友人にもらったのとは、違って、かなり進化してるようですね
しかし、パッケージのように撮影できない。
コンデジで撮影しようと思ったのですが、
・・・割れてる orz
落としたことないのに orz
5年保障に入ってたので、ちょっと電気屋に行ってきます
2011年9月6日火曜日
CEDEC2011 : TA
CEDEC2011テクニカルアーティストラウンドテーブル2011:アーティストTA編、プログラマTA編 tweetまとめ #cedec2011
というわけで、私的にまとめてみた。
必要なスキル
・ドキュメント製作能力
・コミュ
・アーティストしての経験
・効率化
・スクリプト能力
ふむーん。勉強になりました
えーと、自分がTAを目指してる理由ですが、
・めんどくさい
いや、ぽちぽちめんどくさくないですか?
同じことを何度もしたくない、単純作業が死ぬほど嫌いなので
スクリプトを覚えた(余計めんどくさいことにw)
・勝てない
生粋のアーティスト&デザイナーには勝てない
感覚ですべてを行える人、いるじゃないですか(w
やつら化け物ですよね、正面から行っても勝ち目が無い
理論(スクリプト)武装で不足分を補いましょう
・プログラマさんが宇宙人
どらいもん、翻訳こんにゃくを下さい
特に新しい技術の話をされるとついていけません
今も半分以上ついていけてないですが
・ツールに左右されない知識
ツールが変わった場合に何が共通項目かというと、
数学と、プログラムの知識だけだったりするわけです
いわゆる共通言語なのですね orz
・自分で何でもしたい
俺すげーじゃーん
自画自賛できます
純粋な気持ちではないですね(www
Gameを作るうえで無駄を極力割いて、
製作に集中する時間を長く持ちたいのです。
うまくまとまったか?
ProjectionMovie : プラハの天文台
最近多くなった、実物にプロジェクターで投影する系統です、
車産業は活発にやってますよね。
その中でも、プラハの天文台のが、かっこ良かったのでメモ
縦長の映像、天文台、歯車の好きにはたまらんかも
The 600 Years from the macula on Vimeo.
車産業は活発にやってますよね。
その中でも、プラハの天文台のが、かっこ良かったのでメモ
縦長の映像、天文台、歯車の好きにはたまらんかも
The 600 Years from the macula on Vimeo.
2011年9月3日土曜日
Python : 経路探索
Algorithms with Python
から経路探索のアルゴリズム。
から経路探索のアルゴリズム。
経路探索が何故必要かというと、
ポイントとポイントを選択し、
その間のエッジを選択したい。
となると、どうも経路探索
グラフ アルゴリズムを習得する必要がありそうだ。
しかし、難易度たけええええええ。
さっぱわからんわー。
sIBL : Lightsmith
sIBLにライトが加わりました。
コレでスタジオ撮影風もいけそうです
Modoとかのスタジオツールはライトなどのパラメーターを
本物と同じように設定できるようですが、
MRのパラメーターは相変わらず orz
いろいろ配置を試した後で、
あらためてIBLMapを自分でレンダリングし
プリセットにするのもいいかも
2011年9月2日金曜日
ICEModeling : Box
ICEすげー
ICEめんどくせー
を味わうことが出来ました
雑感
良いところ
・動的に結果を変えれる
・改造がお手軽
・構造のお勉強
悪いところ
・配列が面倒
・入力が面倒
・画面占有率がでかい
・見難い
さすがSIさんですね。提供されるのはレゴブロックと同じで、
超優れたパーツ、勉強はユーザー任せですwww
ちょっと高度なことをしようとすると、
数学の知識、コードの知識が必要になります。
うーん、ICEの勉強よりもそちらが優先かもしれません。
まあ、かなり面白いツールです。
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