2013年8月1日木曜日

dDo : Manual : New Tutorial

dDoメモ

オンラインマニュアル
マニュアル

NewTutorial


3dsMax + UDK + dDo + nDo



Export


・任意のチャンネルに書き出す事が出来る
 コレによってエンジン、シェーダー間の差異を小さくする事が可能かも

BASE AO AND CAVITY OPACITY
透明度の設定
D AO Deffuse ,Ambiet Occlusion
D CV Deffuse ,Cavity
S AO Specular ,Ambiet Occlusion
S CV Specular ,Cavity

EXPORT ALL/CHECKED
すべてのエキスポート、チェックしたもののエキスポート

EXPORT PATH
出力先 / Xボタンはデフォルトに設定(デフォルトとは、入力パス)

SUFFIX
最後に付け足す文字列

FORMAT
TGA,PNG,TIFF,BMP,JPG
DDSが無い所が痛い所

SIZE
出力サイズ 1/1 1/2 1/4等のサイズを指定可能

SHARPEN
シャープネスの設定


GRAYSCALE
出力をグレイスケールとして出力する

AZ X OF Z
他のテクスチャの任意のチャンネルに保存する事が出来る

SINGLE MAP EXPORT
そのテクスチャだけを出力

MAP TOGGLE
一括出力のON OFF

BUMP INTENSITY
バンプマップの強度


THE ENVIRONMENTAL TAB


CONTEXT MENUS
何も無い所を右クリ表示

SAVE AS ENVIRONMENTAL PRESET
すべてのプリセット保存

ADD DETAIL GROUP
プリセットの追加

SELECT MASTER MASK
マスク選択

TOGGLE MASTER MASK PREVIEW
マスク表示

COPY MASTER MASK EDITS TO ALL OTHER MAPS


ZIP ALL ENVIRONMENTAL GROUPS
 マージ

UNZIP ALL ENVIRONMENTAL GROUPS
 分割


GROUP CONTEXT MENU

 SAVE DETAIL GROUP AS PRESET
 グループ保存

 MOVE TO ACTIVE MATERIAL
 マテリアルグループに移動?

 ADD DETAIL...

 SELECT MASK
TOGGLE MASK PREVIEW
 COPY MASK EDITS TO ALL OTHER MAPS
 ZIP
 マージ、パフォーマスンスが良くなる

 DELETE
 削除

SAVE PROSET
 すべてのプリセットを保存する

LOAD PRESET
 現在のプロジェクトにプリセットをロードする

NEW GROUP
 新しいグループの作成

RENAMING
 名前変更


ENV. GROUP SETTINGS

 ENV. GROUP ADVANCED SETTINGS
  BLENDING MOCDES
  ブレンドの変更

MASKS
 左クリック マスク選択
 Shift +  プレビュー
 Ctrl + すべてのマップに対し

 VISIBILITY TOGGLE
 表示、非表示の切り替え

 DELETE
 削除

 DETAIL GROUP OPACITY SLIDERS
 透明度の変更
 D
 S
 G
 H

ENVIRONMENTAL DETAIL LAYER LIST
 ENV. DETAIL ADVANCED SETTINGS...
 詳細設定
 
 MASK
 マスク

 VISIBLITY
 表示

 DELETE
 削除

 THE SLIDERS
 不透明度の調整
 Shift + 相対移動
 Ctrl +  すべてのパラメータを一致しつつ

 THE SWATCHES
 スポイト

 REARRANGING
 D&Dで上下を変更できる


THE MATERIAL TAB



 COLOR MODE
 カラーモード

 MATERIAL GROUPS

MATERIAL CONTEXT MENUS
マテリアルを右クリックで表示

 SAVE MATERIAL GROUP AS PRESET
 マテリアルを保存

 ADD DETAIL...
 detail loaderの立ち上げ

 SELECT MASK
 マスク選択

 TOGGLE MASK PREVIEW
 マスクの表示の切り替え

 COPY MASK EDITS TO ALL OTHER MAPS
 他のマップに、適用

 ZIP
 マージ パフォーマンスの向上

SAVE PRESET
プリセットの保存

LOAD PRESET
プリセットのロード

COLOR MODE TOGGLE
カラーモードのトグル

MATERIAL GROUP SETTINGS

 RENAMING
 名前の変更

 VISIBILITY TOGGLE
 表示のON/OFF

 MASK
 左クリック マスクの選択
 Shift +
 Ctrl +

 QUICK-REFLECTANCE
 基本素材が有るみたい

 BASE REFLECTANCE SWATCHES
 各色のピッカー
 D Diffuse
 S Specular
 G Gloss

ADD MATERIAL DETAIL...
detail browser を開く

ZIP

MATERIAL DETAIL LAYER LIST
 なんか前と似たようなもの


めんどくさくなったので割愛 :p

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