2013年8月23日金曜日

EF-12 背景を作るのこと その1  とりあえず出力まではいけた

CEDECはじまりましたね〜。
なかなか最先端の技術に触れる事は無いのですが、
とりあえず追っておかないと、
あっという間に振り切られてしまいそうです

実際仕事では、軽量を最優先とした
背景ばかりだったので
Normalを使った事が無い位です :p

制作コストも高いしね。


ですが、いずれは、必要になるので、
習作してみようと思います。

というわけで、EF-12というちょうど良い
格闘ゲムのエンジンがありますので、
コレ用の背景を作ってみようと思います。

シェーダーはかなりハイエンドで、
PS3位の描画力はありますです。

コンテストもあるようなので、
入賞できればウハウハですね


目的

・自分なりのフロー、効率化の確立
・dDoの利用
・Hi Poly > Low Polyへのベイク
・nDoでの、NormalMapの直接描画

 などが目的です


フローの予想

まず試作として舞台となる、床パネルを制作します。

・SIでハイポリ、ローポリを作成

・Ultimapperで、各種 素材テクスチャを作成

・dDoでテクスチャを作成

・dDo内で、nDo2を利用し、ノーマルの2Dによる追加

・書き出し,それぞれのテクスチャを作成 dds化

・Softimageでマテリアルの作成

・組み込みです。


それから

すみません、上手くまとめられれば良かったのですが、
dDoの利用等、上手くいかなかった所があるため、要件証ってことで
とりあえず、表示までたどり着きました



実は表示されるまでが、
一番大変な所なんですよね〜

いつもココで無限の苦しみを味わうのですが、
思った以上にさくっといけました
EF-12やるなw

一段階はとりあえずクリアという事で。

しかし、コンバート、コピーまでなど、めんどくさいですね〜。
このあたりbatを書いて自動化をし、制作に専念したいものです。


次はCubeMapを制作しようかと思います :p

0 件のコメント:

コメントを投稿