2012年4月13日金曜日

Softimage 2013 : RenderTree HQV

Softimage 2013がやってきましたね。

HQV High Quality View が搭載されました。

で、どうしても欲してやまない機能があるか確認してみました
リアルタイムビューでテクスチャブレンドを確認できるかどうかです

これ、いままでSIはView上で確認できず、
レンダリングしてみるか
カスタムシェーダを作成するしか方法はありませんでした。



頂点カラーでのマスク

リアルタイム用の地形の製作で、
マルチテクスチャを使用し、
Vertex Colorでマスクをします。

オブジェクト、マテリアルは同一なもの、
左が頂点Color, 中央が従来のテクスチャビュー 右がHQVです。

結果、望むプレビューができました。これは非常にうれしーーー


さて、実際のところ、頂点カラーで利用するとなると、
その分ポリゴンメッシュが密になる必要があります。

それはそうですよねぇ。
よって、あまりメッシュを細かく出来ない背景では、
頂点カラーではなく、画像を利用してマスクを
作ることが多くなってます

これの確認もHQVで可能かと思われます。(まだ試してないけど


・・・となると、確認だけでなく、
VertexColorのように、直接テクスチャを調整したくなりますよね!
というわけで、次回は3DPaint機能をつけてくださいませ > SI様
※今度要望だそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿