2012年4月4日水曜日

Softimage Script : Pythonは遅い

Softimageのスクリプトは代表的な所で
VB,JS,Python と一般的な言語を使えます。

MayaのMel,3ds MaxのMaxScriptと異なり
独自言語を覚える必要がないのが、
アドバンテージの一つだと思います

が、結果として、SDKマニュアルにある
サンプルを読むために、すべての言語を、
解析しなければならないという、
本末転倒な所はあるのですがwww

で、同じスクリプトなのだから、
スピードの違いはさほど無い物かと思い込んでおりました。

ただ、オブジェクトを回す事の出来る、Pythonのループだけは特殊だなぁ。
となんとなく考えておりました。
※Pythonが便利な理由の一つなんですけどね

それがコレだけの速度差があるとは思いませんでした。


スクリプト処理速度比較「VBS・JS・Python・C++」

ゲームの花園さんより

おお、C++のサンプルがある ドンドンドン!


そして、Pythonダントツに遅いw

メモ : SIのコレクションをループした時に、その遅さが顕著になるらしいです。


実際、UVのサンプルコンポーネントを扱うスクリプトを作った時
とんでもない遅さで、とても使える状態ではありませんでした。

まあ、この遅さのおかげでC++を覚える事になった訳ですが(w


しかし、Pythonは手軽に開発できます、
この手軽さは何者にも代え難い。
ループが遅いと言っても、
手作業より圧倒的に早いのは変わりません


まあ、ケースバイケースで使い分けでしょうね〜

作り始めはPython
どうしてもスピードが必要な物に限り、
他言語を使う程度で良いのではないかと思います。

正直C++は奥深過ぎて、良くわかってません。
最悪完成しませんし(ぇ!!!

とりあえず動くのが優先◎

0 件のコメント:

コメントを投稿