2013年10月24日木曜日

TVPaint : TVPaint その2 CreationPack Custom Brush

CreationPackのカスタムブラシ一覧



大量のカスタムブラシ。
まあ、実際に使えるのは少ないだろうけど、
自分でカスタムブラシを作る際の参考


ざっくり落書き

ショートカットの書き出しとか、
操作系のおさらい

残念な画力なので、ソフトの習得よりも、
そっちが先じゃね?
・右目が小さい
・膝の角度がおかしい
・腰の接続があやしい
・あとたくさん orz


絵力をあげるには膨大な時間が必要で、
それを捻出できる時間が無い

重要なタスクではあるけれど、
より重要な案件が多いのよね orz


TVPaintショートカットが独特で、
通常のペイント系ではない。
もともとWindowsじゃなかったんだっけ?

+時間軸があるのでしょうがないんだけど。


実際のところ、今回のエフェクト関係は
輪投げ塗りつぶし機能と、
タイムラインだけの機能があれば良い。

製作するエフェクトはこんな感じ




とりあえずテスト用に作ってみたけど、
Unityに組み込んでみたら、思ったより良かったので。
うまく使えればと思う。

しかし、Unityチャンネル使いすぎだよ orz


背景だけでなく、
アニメーションを視野に入れると、
とたんに世界が広がる。
まあ、時間と言う次元が一つ増えるので当たり前か。

3Dなら、PCが補完してくれるんだが、
脳内補完の、2Dアニメーションの世界はすごすぎる。

あまりにも伊世界すぎて、
正直まね出来ません。

とりあえず本で知識を水増します


・作画汗まみれ
・ディズニー命を吹き込む魔法
・アニメーション知識の大百科
・メイキングオブターザン
・アニメーションのタイミングの技法

・アニメーションスタイル+
・MAYAリギング

・THE GAME EFFECT(同人誌)
・できる! エフェクト for Unity
・特殊効果アニメーションの世界 – エレメンタルマジック

半分ぐらいしか目を通せてないですが・・・。
当分赤字ですなぁ :p


0 件のコメント:

コメントを投稿