2013年10月2日水曜日

Unity : Shuriken : エフェクト調査3 手書き編

のっけから謝りますが Unityの話ではありません

今回どうしても手書きでエフェクトを作りたいので調査します

手書きの連番画像の作成に特化として思い浮かぶのが
アニメ製作ツールです、

レタスはあまり評判が高くありませんし、
あそこまでの、専用機能は必要ありません

TVPaintは機能は豊富ですが、
かなり高価になってしまいます

個人的にはTVPaintの前世であるAuraを持っているのですが
32bit環境、パラレルドングルのため、利用できません orz
(機能十分で早いんですがね~ orz)

あと、Pro版を買うとモバイル版も現在ベータでついてくるようです
アンドロイドで動くようです :p
ワコムのアンドロタブ で利用できれば神ツールじゃね?
(30万コース orz)


というわけで広大なネットの海に大航海です


参考サイト


ゲームエフェクトデザイナーのブログ
[エフェクト講座] 手描きアニメの炎
・Flashを利用
・Flashは所持してるもののWEB Premiam Projection Premiamと同居できるか


ねこまたや
PsAxe
・Photoshop plugin(無償)
・オニオンスキン効果を 現在のレイヤーの透明度で表現しているため、透明レイヤーで作業が出来ない
・アニメ製作に特化しているため、機能が多い


覚え書き
Photoshop CS3 Extendedでのアニメ作画
・ ・・・あまり無いのか orz



Photoshop Plugin : EffectMaker(超仮

といわけで、お手軽に出来るよう自分で製作することにしました。

必要な機能
・オニオンスキン
・レイヤーの移動
・レイヤーをタイリングして書き出し


まだ、製作中ですが最低限の動きは確認

EffctMaker

やはりレイヤー操作が重過ぎてつらい orz


※1.連番画像をタイル上に書き出すプラグインはPotoshopの標準についてた
※2.Photoshopのアニメ機能に今気づいた(調査中死ねる)


Photoshopのアニメ機能を調査し
速度が十分あるようでしたら
開発は凍結します

Photoshopのスクリプトで、
他のスクリプトファイルを読み込むことを覚えた(虚勢
Photoshopでオリジナルツールパレットを作成できる「Adobe Configurator」が便利!
・べんり

0 件のコメント:

コメントを投稿