2011年9月21日水曜日

Python : Global変数

Pythonでグローバル変数を扱うときの注意点

Python bite: グローバル変数へのアクセス

いや、ここに書いてあるのがすべてなんですがw


メモ
  1. 関数内では読み取り専用
  2. リスト、マップだったりすると、内容は変更できる

理由はいろいろ書いて歩けど、自分が覚えるべきはこんな所か。
リファレンスサイトは、専門用語で説明してあるので謎が深まるばかり。

名前空間、オブジェクト、スコープなど知識があいまいなので
そろそろオライリー本に手を出すべきかも知れない。



■UVIsland

あと、プログラマーさんにわざわざPythonで書き直してもらったので、
解析が楽になりました。

本来は自分で解決すべきところなのだけど・・・。

答えのコードそのままを返してもらってるのに、
複雑で、答えだと思わなかったという orz

内容が高度だったようで
関数の中にサブ関数がいくつか出来るぐらい
アレイを二つ併用・・・。

机上では難しくないのだけど、
アルゴリズムとして組むには困難だと認識


このレベルはちょっと超えられない壁っぽい

なかなか思いつかないなー


まあ、専門プログラマーでは無いので
使えることを前提と考え、
素直に教えを請おう。

なんとかものにして
類似ものが出たときに対応したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿