2011年9月28日水曜日

SpeedTree6 : Import Softimage




トライアルの制限として、FBXでエキスポートするとメッシュが壊れるので、
検証が出来ない、どうにかならんの~?
と、サポートにたずねたところ、

「Samples/Trees フォルダに、ちょうど出力したFBXがあるぜ HAHA!」(超意訳

と返事が来たので、早速Softimageにインポートしてみました。


結論から言うと、無事にインポートできました、
ポイントキャッシュ? でアニメーションも出来ます。

このSampleではボーンは見つかりませんでした。
そっちのほうも試したかったんだけど。


インポート時の調整
  1. 向き、横に寝てたので立てたw
    これは書き出し時に Yup 右手系が指定できたので問題なし
  2. Path
    テクスチャのパスが正しく参照してなかったので、調整。
    これも書き出しフォルダが同じだとあまり考えなくていいかも

    Softimageの View > General > External Files Maneger で
    一気に調整
  3. マテリアル
    Transparencyが0.001とか入ってるのでチェックをはずし、 
    アルファが必要なものはSpriteにする※Sprite問題あった気がする
  4. ビューの調整のためにOpenGLの設定を適切なものに変更するぐらいです。

    マテリアルは、このサイズで5-6個、面倒になったら、
    スクリプトで一括処理の必要があるかもしれません

適当にレンダリング


というか、FBXで問題あったらゴラー(怒
していいとおもう

0 件のコメント:

コメントを投稿