2013年9月17日火曜日

MEMO : IES,ImageMagick,衛星画像

とりあえずメモ

IES

CGcompo IES

照明データとTools


ImageMagick

ImageMagick
日本語の説明ページ

コマンドラインでの画像コンバーター、サイズの変更などが出来る
MAYAのimconvertがコレにあたるらしい

よく、Blogなどで画像処理をするのがこの手のソフトらしい。
なるほどね、

最近扱う画像、データが膨大になって、
自動処理を行わないと間に合わず、
さらに、それを整理するべく
データーベース等活用しないとマズイ気がしてきた

というか、DTPで活用してないのが不思議だな > オレ orz


ランドサット衛星画像

ランドサット衛星画像を使う
ちょっと画像の調べ物をしてて、思い出したのでメモ
衛星画像は異なる波長を複数とらえるので、RGBよりも数が多い
・・・地形制作の人は知っていてもそんは無いかも


驚くべき計画都市、モヘンジョ・ダロ

こんな記載が

可視域の
バンド3 (630~690ナノメートル)、
バンド2 (520~600ナノメートル)、
バンド1 (450~520ナノメートル)
に赤、緑、青色を割り当ててカ ラー合成したので、
肉眼で見たのと同じ色合いとなります。

だそうです。かっこいいぜ人工衛星 :p

ちなみに標高はどうやって測るんだろうね?
もう一機の人工衛星と3点測定?

0 件のコメント:

コメントを投稿