2013年9月27日金曜日

Unity : Effect : 調査01

Unitでエフェクトを始めるにあたって調査中

外部ツール

BISHAMON
インディーズ向けに安価ではあるが、
パフォーマンスも最適化難しいため断念。


Shuriken (標準)

標準のツールであるShurikenを利用して制作を行う。

実際は標準を標準で使うと、かなり制約が厳しく感じた。
オリジナルポリゴンで、マテリアルを付けると、
透明度等の移行が出来ない わりと致命的? orz
(parthicle shader)なら行けるらしい。調べる


拡張として、スクリプトで制御する必要があるらしい。
まあ、これも標準の内かな?
Shurikenでエフェクト色々(サンプル・素材あり)

エフェクト素材を1枚にまとめて使う方法 パフォーマンス向上
【Unity Tips】エフェクトのドローコール考察的な何か。
【Unity Tips】続!エフェクトのドローコール考察的な何か

・UVスクロール(未検証)
うーん、コレが無いと、わりと基本的な事も出来ないなぁ orz

まあ、日本のゲムがエフェクト盛りだくさんなせいもあるんだよねw

以前も紹介したけど
Unite Japan 2013 エフェクト編 その1

はてさて、Unityの無償版で出来る事なのだろうか(汗
機能比較

関連サイト


エフェクトの他、いろいろの情報がありまする
Unityのエフェクトサンプル

炎のチュートリアル。ログインが必要?
UNITY COOKIE

Unityで作ったサンプル動画。コレリアルタイムで作ったんだぜ、すげーだろっていうプロモ
Unity – The Butterfly Effect feature
爆発とか再現出来るんか?


Asset Editor


高機能なEditor
Xffect Editor Pro

コレもわりと良い Editorかも
FX Maker

Editor買ってたら 安くないぞ  > Unity

Asset

60個のエフェクト集 基本はあるようだけどオブジェクトが透明になるエフェクトは無い?
Shuriken Magic

数は少ない、プロシージャル系のエフェクトをどう再現してるのかが気になる。
FT Magic Effects Volume 02

標準の拡張?
CARTOON EX Easy Editorを


チュートリアル

0 件のコメント:

コメントを投稿