2013年9月20日金曜日

Memo : Softimage 日々の作業 :p

Softimage で作業をしててメモ


Softimage Plugin

 Normal Align 0.5
 を入れて使ってみる。UndoするとNullが残る。
 コマンドで、やってる系みたい。


Softimaeg <>3D - Coat

 先方データーのハイモデルをリトポ作業中。
 映像用なので重い重い。
AppLinks
 を取り入れてみた。 なんぞこりゃ。こんなに便利だったんか orz
 UVも3DCoatの方がリアルタイムで更新してくれるので、コッチで良いかも。


Softimage "N"キー とスナップ

 Nキーで新しいポリゴンを作成するとき、
 スナップをさせたとしても、
 3点目でプレーンが決定されるのは仕様?
 リトポの時、スナップでモデリングしたいのだけど、
 4点目でずれる。ガッデム :p
 こういった微妙な仕様わかんないんだよね。

 UKOKUさんに、"平面性の保持のオプションが入ってる"からじゃね?
 との返答。

 スナップのオプションばかり見てました orz
 確かにプリファレンスの ポリゴン の所にオプションがありました

 ありがとうございます


Softimage >Mari


 MariはUVのオーバーラップを認めてない。
 重ねているオブジェクトはペイント出来ないのだ。
 コレで困るのが、左右対称のキャラクター等
 とはいえ半分でペイントするにも忍びない。

 というわけで、
 ポリゴンをミラー複製のスクリプトに、ちょっと追加した。
 やってる事は
・ポリゴンの-Xを削除
・ポリゴンのローカルシンメトリー
・-X座標のポリゴンUVのUを +1

 これで、Mariでは違うパッチとして読み込まれる。

 作業中パッチのコピーで、シンメトリーは出来るし、
 最終の書き出しに不必要なテクスチャを捨てれば良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿