2013年9月30日月曜日

Unity : Toon Shader : Sugiyama Toon Shader

Unityを調べる毎日です :p

Shader調べていたらToonShaderがひっかかった

Sugiyama Toon Shader なんてあるみたい
40ドルなり


ビックリするほどではないですが、中身が見えたら4000円は安い?
というか、コードみえるじゃろか :p


自主学習の場合

自分で作るとして、Softimageでお勉強するとしたら、ここからかな?

Softimage UsersNotes
この辺りの記事かな

記事


法線反転 + ポストプロセス

さらに高度になると、ポストプロセスとハイブリッドになりますが。
SEGA の ラブ & ベリー があった覚えが

CEDECにPDFが > PDF
コレはラブ&ベリーの次みたいですね。法線反転は使ってないみたい。ポスプロのみか〜。

SCEJ「みんなのスッキリ」、セガ「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」 プロデューサーと現場開発者の視点から語られる、新タイトルでのチャレンジ

同じくSEGAさんですが、ミクの技術部の方にも似たような話題があったかと思います

公式

「pjd技術部」タグ誕生! :第一回「アンチエイリアシング」
pjd技術部:第二回「カメラモーションブラー」
pjd技術部:第三回「初音ミク Project DIVA Arcadeとミクの日感謝祭とVirtua Fighter 5」
pjd技術部:第四回「ノンフォトリアリスティックレンダリング」

すみません、SEGAマニアなんでw

まあ、やりたい事は目白押しなのです orz


なんか、ラインをパターンマッチで出す方法もどこかで見た気がするけど、
思い出せません orz

これもSEGAだったと思うんだが・・・
リアルタイムじゃなかった、ヘキサゴンの高解像かの話かな?

まあ、そんな感じで記憶の掘り返し :p

ティータイムがなくなっちゃったからねー。


NormalMapを使って、ToonShadingって、
色の変わるエッジの精度が上がると思うんだけど、
テクスチャ2回も参照するから重い?


でも、Unity、モデリングから組み込みまで早いから、燃えるな :p 動かないけど。


追記
shaderXなるものが 1-2まで無料らしい・・・ > リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿