2013年9月13日金曜日

SubstanceDesigner : 導入その一

あいかわらずチラシのウラです

どんなツール?
プロシージャルテクスチャツール
・ノードベース
・3Dでの使用も可能?
・ペイントツールがついてた(bitmap)
・Photoshopと連携
・.sbsファイルを作成し、それを各アプリで読み込める。(それ自体がテクスチャ)
・.sbsにはあとで、変更可能なパラメータを埋め込める。
・MAYA,3dsMax,Unity,UnRealが対応
・テクスチャのデータサイズが縮小する

おとつい購入した3.6が3.7になった :p
ダイアログからアップデートをチェックDL > インストールで3.7

インストール

という訳で導入
インストール等は他のサイトを参考に。
特に問題になるような事は無かった


Sample : 保留


起動時にサンプルを選択すると、フォルダ選択ダイアログが現れる
インストールフォルダに該当するSampleフォルダがあり、
指定してみたが上手く行かず
HELPも新しくフォルダを作るとか書いてあってチンプンかんぷん
画像リンクも外れてる :p


2D Paint

普通に導入されてました。知らなかった。



かなり高機能ですしかし以下の操作がありません。
・Undo(バグ?)
・レイヤー機能


3dsMAX : 部分保留

3dsMax2014では標準でサポートしているので、特に問題無し

Plugin 2012verはあるのに 2014?とかは?
2012のPluginを2014に入れられるか謎

データをどこに置くかが問題
テクスチャ画像と同じように考えていいのかしら


Unity : テスト

マニュアルの該当ページ
・sbs (未コンパイル)は使えない
・sbsar (コンパイル済み)が利用できる(プリセットには入っている)
※要確認 sbsarの作り方
 ・publish select element(s) で行けた。 保存、Player、パブリッシュの所にある。(2015 09 20追記)
・適用は問題なし
・terrainでは利用できなかった。プロシージャルテクスチャに対応してない?
 せっかく3Dの要素があるのだから対応して欲しいものだ。
・ダブルクリックでSubstanceDesignerが立ち上がる。便利
が、立ち上がってくるのは .sbsarなので編集の余地無し・・・おおう orz


適用の仕方


・Assetsに追加(.sbsar)
・一度小さい三角をクリック、開いてから、中のテクスチャをD&D
(わからずに困ってた)

雑感
プリセットだと簡単すぎる。
同じような画面のゲムがあふれるだろうな~ orz
あと、プレビューまでが非常に簡単なので、
一覧表を作るのには向いているかも


250のプリセットの把握 : 未

出来る訳が無い。なんらかのツールが必要だ orz
プリセット、3.6 -> 3.7 で変換が必要になる


随時更新が必要かもな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿