2013年9月21日土曜日

memo : FlowMap などなど

良く聞くようになったVectorMap

・NormalMap
・Vector Displacement Map
・Flow Map

ベクトルのデータを、画像RGBデータとして
保持するのがVectorMapなんでしょうか?

ちょっと理解が怪しいのです;;;


Normal Map

法線のXYZの情報をRGBとして置き換えます。

ローカル,グローバルがあり、注意が必要です。

リアルタイムでよく使われるのですが、
ローカルのノーマルマップの
Yの方向はポリゴンの法線から導きだせますので
R,B,のみを使う事があります。
余ったGのチャンネルには好きな情報を入れます

多くがマテリアルのマスク情報ではないでしょうか?

また、UV情報と連携しますので、UVが必要となります


Vector Displacement Map

3Dの形状をテクスチャとして格納し、
それを3Dデータとして復元するものです

グレースケール画像を利用する、Displacementは
高さしか格納出来なかったのですが
3D化する事で、切り立った崖の
オーバーバンクを再現する事も出来ます。



モデルに適用、レンダリング時に適用と、
様々な用法は可能ですが

・テクスチャの解像度が伸びてしまう
・形状が把握しにくい

との問題がありますので、
ある程度はモデリング、スカルプトとして活用した方が
理にかなっていると思います。


Flow Map

Flow Mapこれはテクスチャに流れの情報を加えるものです。
NormalMapと同じような作りですが、
法線情報は必要ないため、rgを使います。

こういった表現が可能になります


元サイト
一番表現として大きいのが流れの制御ですね。
いままでは、UVスクロールとして扱っていたのですが、
それで、出来なかった表現が可能になります。
扱いもテクスチャ一枚で良いので簡単です

またコレを、組み合わせて利用した事例としてPortal2があります。
コレの記事がGDC2011でありました
GDC2011
ちと難しい orz


FlowMapを作れるソフト

さて、このFlowMap、どうやって描くんだよ?

とアーティストは悩めるんですが。
もちろん、根性で手でかいてもかまいません。

が、めんどくさいのでツールを利用しましょう

Flowmap Generator
3D人さんで紹介されてました
値段が安いですね :p

スタンドアロン25ドル
Unity 40ドル


Flow Map Painter
現在フリーなのかな?
エカキヤさんのHPでいろいろ使っておられます > リンク
エフェクトの制御に使えるみたい


Mari
かなり高価になりますが、Mariで直接ペイント可能です

What's new in MARI 1.6 from The Foundry on Vimeo.


Mariのチュートリアル


が、利用には、大きくShaderが絡んでくる
可能性があります。

Shaderもツールとして用意してくれれば良いのですががが
なかなか難しいかも orz

2 件のコメント:

  1. Vector Displacement Mapはツールに合わせて書き出し時に調整しないといけないのがちょっとめんどくさいです・・
    http://blog.livedoor.jp/themartin130/archives/5294026.html


    Flowmapを扱う場合、UnityとかUnrealとか
    アーティスト側でシェーダーをコントロール出来る環境が望ましいのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Vector Displacement Map、
      やはりレンダに使うと、調整が難しそうですね。
      自分はスカルプトのプリセット利用かな? と思ってます。

      Flowmapは、やはりシェーダーが肝ですね〜。
      高度なシェーダーと組み合わせると、
      表現力が抜群に上がりそうです。

      が、アーティスト単体だと、利用は難しい〜。

      OSXではサンプルがインストール出来ませんでした;;; orz

      削除